アカメ 釣り入門タイトル4.JPG
アカメ 釣り入門 へようこそ!
一緒にアカメ釣りを始めませんか?

アカメに使うスイベル

アカメ 釣り入門へようこそ!
本日のテーマは「スイベル」です。

最近はスイベルも高性能なものが出回っています。

深夜に釣行することが多いアカメ釣りではスイベルの使用をお勧めします。

使いたくなければ使わなくてもいいかと思います。
好みの問題で正解なんてありません。

私は複数のルアーをローテーションさせながら長時間の釣りに変化をもたせて気力を維持しています。

ルアーを交換するのであればやはりスイベルの使用が便利です。
暗闇の中、毎回結束なんてやってられません。

使用するスイベルはこのタイプは避けてください。

ここをクリック!

一見頑丈そうですが、複数回の開閉で金属疲労を起こし、破損したことがあります。

必要以上に大きく開かないとルアーの装着ができないんです。

最近のスイベルは強度表示を行っているものが多いので、バランスを考え大きさや強度を選択してください。

その強度が気になるなら、ダンベルでもぶら下げて確認してください。

私はこれを使用しています。

OWNER(オーナー) 72815 P-15 サイレントクイックスナップ 3

20kgUPもとれたし、古いラインながらも40lbラインを飛ばされた時も使用してました。
強度と使い勝手に不安や不満はありません。

私は、アカメ釣りにはスイベルは必須アイテムです。

ショックリーダーにスイベルを結んだ後は強力接着材で滑り止めしてます。
へたれなもんで。

ベタベタに塗ると、その境目が疲労するので滑り止め程度に。
posted by ラテスJP at 19:08 | アカメに使うスイベル
 
 スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。