アカメ 釣り入門タイトル4.JPG
アカメ 釣り入門 へようこそ!
一緒にアカメ釣りを始めませんか?

アカメ釣りは盛んなの?

アカメ 釣り入門へようこそ!

さて、ごく一部の地域でしか釣れないアカメですがどのぐらい盛んなのでしょう?

Googleで「アカメ釣り」で検索をかけると 約23,400件、Yahooで約144,000件 ヒットします。

しかし、実際にアカメ釣りに役に立つ記事が簡単に探せるかというとなかなか探し出せません。

ブログなどの釣行記でアカメがつれた時の記事が掲載されているもの、新聞の記事、一部にしっかりとしたホームページといった具合ですか?

記事を見るかぎりでは、高知に住んでいる方でもアカメはなかなか簡単には釣れていないようです。

宮崎県が県条例でアカメが採捕が禁止になった今、基本的に高知県のみでの釣りと化していますが、2006年、2007年と高知に行った時には宮崎県から来た方は見かけませんでした。

もぐりで宮崎でアカメを狙っているのかも知れません。

高知県、宮崎県以外のアカメの捕獲実績を見ると・・・

鹿児島県、大分県、徳島県、愛媛県、三重県、和歌山県、静岡県で記録があるといいます。

しかし、とてもレアなケースのようです。

そして、宮崎県や高知県のそれにはまったく及ばないのです。

宮崎県では、条例で採捕禁止になりましたから基本的にアカメを堂々と釣れるのは全国で高知県のみになる訳です。

その割りにアカメがHOTな魚として取り上げられないのは、実際に高知へ遠征に行ける方が少ない事が考えられます。

そして、アカメがなかなか釣れない点も上げられるのでは無いか?

地元の方からすれば、他に色んな魚が釣れるのだから、釣れないアカメをあえて追う人も少ないのかも知れませんね。

しかし、一度は魅せられてしまえば・・・憧れてしまえば・・・ドはまりするのでしょう。

熱狂的なアカメファンが多いのも事実。

釣れなくても、10年間以上アカメを狙い続ける方もいたりします。

アカメ釣りは、盛んかどうかというより「はまって」いるかどうか?

ですね。

posted by ラテスJP at 18:26 | アカメ釣りは盛んなの?
 
 スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。